2015/11/11

ハロウィーン、2015

じゃ〜ん、今年はフック船長でした。
ピーターパンに出てくる悪役です。
今年のコンセプトは、(うちのグルーブでは)ディズニー映画の悪役を演じました。

コスチュームはアマゾン・ドットコムからゲット。ロン毛も調達しました(かゆかった)。
ヒゲは大きめのもををつけて、バランスを調整。


うちの研究所の長(左)と同僚です。

その他に合計50枚のフォトが研究所からアップロードされています↓

2015/10/30

ハロウィーン、1年前

去年は Toy Story のコスチュームを着ました。私は白髭のおじいさんで、コスチュームは自前で済ませました。うちの Institute のトップの Director が女の子の格好をしてきて(オズの魔王使いのドロシー)、みんなをビビらせていました。 Director は審査員だったので、賞は取れませんでしたが、そう見てもDirectorが一番 すごかったです!


左が Clive (Director)、成吾(右)
うちの Institute の写真が facebook にあがっているので、見たい方は下のアドレスをつついて見てください。明日が今年のコスチューム・コンテストなので新しいみんなのコスチューム写真がアップされると思います。お楽しみに!



2015/10/29

ハロウィーン、2年前

 2年前はベクターでした!(映画「怪盗グルーの月泥棒」にでてくるキャラクター)
これを来て踊っていたら、賞をとらせていただきました(The Funniest Award)。

オーエイ! オーエイ! オーエイ! (ベクターの口癖)

実験で使うアイスバケツに懐中電灯を3つ取りつけて、ガンをつくりました(^^)

キーボードをおしりで操作しているところ
研究中



映画「怪盗グルーの月泥棒」にでてくるキャラクターのケーキ





2015/07/27

若返りのコツ

ワーッ! 前の記事にコメントが2つも入っていました。よーし、書くぞー! 

若返りで一番よく知られていることで、科学的にも認知されていることは、カロリーを制限することです。食事の量を減らせば、年取る速度を遅くできるということです。しかしこれは現実問題として、働く人にとってカロリー制限は仕事の能率低下になりますし、私のような研究者には頭の回転が遅くなるので、実質的に難しいことです。

そこで考え出されたのが、カロリー制限をしつつ、しかし元気が保てるという夢のような食品、それが今回ご紹介する玄米ヨーグルトです!

前の記事で若返りで一番大切なことは「腸をいたわること」だといいました。
それにもっともふさわしい一品が、この玄米ヨーグルトです!
今日はその「なぜ若返ってしまうかの簡単な理由」と「玄米ヨーグルトの作り方」を無料公開です !!!

理由はたくさんあり、わたしもまだ発見できていないところもありますが、いちおうここでは要約を書かせていただきます:

★ 発酵食品の中でもトップレベルの質の良さ。つまり菌が生きた状態で口にできる!
★ さらに、なんといっても、玄米自体についている乳酸菌を使ってヨーグルトを作れてしまうところがすごい。つまり種菌なし!
★ しかも、玄米のミネラルを余すところなくとれてしまう。
★ さらに、このヨーグルトは、玄米をスプラウトの状態にしてから(つまり発芽させてから)ヨーグルトをつくるので、さらにパワーが入っている(生きていくための力が入っていると言えば、ご理解できるでしょうか)
★ さらにさらに、脳の伝達物質である GABA の量が増えている!
★ さらにさらにさらに、夕食に玄米ヨーグルトだけを食べて寝ると次の日、快便になり、しかも肌はつるつるになります(男性は気づくひとは少ないけれども、女性に聞けば朝に顔がつるつるになっていることに気づくはず)。つまり若返り効果が一晩で出るのだ! そんなすごい食材が世界のどこにあるのだ! ここだー


その玄米ヨーグルトのレシピを無料公開です!
(英語のレシピはこちら)

---  玄米ヨーグルトのレシピ (4人用) ---

1. きれいな容器に有機の玄米 [注1] を4合分(4人分)を入れ、上質な水 [注2] が充分かぶる程度に浸す。


2. 朝と晩に水を交換する。 水に濁りがある場合はさらにもう一度洗う。[注3]



 3. 約4~5日間、水につける。玄米と乳酸菌のにおいがしてくる。 [注4]

一部の玄米は発芽します!それはうまくいっている証拠です。また、玄米がまだ「生きていたんだ」って感動する瞬間でもあります  \( ^_^ )/

4. 玄米をブレンダー容器(Vitamix または Blentec を使用)[注5]に移す。
ブレンダーにかける前に全体的な水の量を 40 oz のレベルにするとうまくいく。
水が濁っている場合は水を交換する。(発酵しすぎをふせぐため)


5. ブレンダーにかけて細かくし(70秒くらい;Vitamix または Blentec を使用)、その容器に玄米を入れたままで、一晩おきます。


6. できあがり!
当日に食べるのであれば、冷蔵庫に入れる必要なしです。
善玉菌(乳酸菌など)が多いせいか、ほとんど腐らない。
次に日以降に食べたい場合は、冷蔵庫に保存。
(一週間後に食べてもなんの問題もなかった。)



[補足説明]
このスペシャル・玄米ヨーグルトは、ほとんど失敗しません。
その理由は、ふつうのヨーグルトは種菌(乳酸菌を含む)を添加しますが、玄米ヨーグルトは玄米の表面についている乳酸菌を利用しますので、他から種菌(スターターなど)を加える必要がありません。種菌を必要としないため、悪玉菌のコンタミ(混入)を防げますし、安定した発酵が得られるためだと考えれます。
  これがこのヨーグルトの素晴らしい特徴です。自らの菌だけ発酵できるので、必要なのは「ただの水だけ」です。
  しかし、ヨーグルトや漬け物を作った経験がない人にとっては、少し注意が必要だと思いましたので、それを下に書かせていただきます。

[ 美味しい玄米ヨーグルトができない場合に考えられる理由 ]
  • 玄米の質が悪い。(玄米についている乳酸菌が農薬によって死んでいる。または玄米が古すぎる場合) → [ 対策 ] 無農薬か有機の質の良い玄米を使う
  • 水の質が悪い。(水道水を使うと、塩素によって乳酸菌が増えない。)→ [ 対策 ] 蒸留水やミネラル・ウォーターを使う。
  • 容器(玄米を水にしたしておく容器)がきたない。(容器に雑菌(悪玉菌)がついていたり、洗剤が残っていて、乳酸菌がふえない。)→ [ 対策 ] 容器を熱湯で洗う。洗剤を完全に取りのぞく。(前回にヨーグルトがうまく作れていたのら、次に使う容器は洗剤で洗う必要はない。前回の善玉菌が容器についていれば、むしろ次の発酵を助けるので、軽くきれいな水で洗う程度でOK。
  • 洗浄用のスポンジから雑菌が混入するときがあります。スポンジはきれいなものを使用しましょう。
  • それから玄米の水を交換するときはしゃべらないほうがよいでしょう。

善玉菌を増やす裏技テクニック !!  ]
水を交換しているときの匂いに注意します。玄米のにおいや軽いおならのにおいなら正常です。しかし、ぞうきんのにおいや酵母菌のにおいがしているときは、悪玉菌が優勢に増えてきてしまっている証拠です。この場合、以下のいずれかをする事によって対処できます。
  • ショウガをスライスして、数かけらを玄米の水に加える。
  • 市販の(有機)大豆ヨーグルトを小さじ1杯加える。(もちろん遺伝子組み換えでないもの)
  • ケフィア(Kefir)を小さじ1杯加える。
これらのいずれかを加えることによって、善玉菌が増えるのを助け、いやな匂いがなくなります。

[ 注釈説明 ]
[注1]  有機玄米を使用。私はロサンゼルスの Nijiya というグローサリーで売っている有機玄米を使用しています。
[注2]  水道水はダメ。ミネラル・ウォーターか蒸留水を使用する。我が家は逆浸透膜で濾過したものにストーンからのミネラルを加えた水(Beyond O2)を使用。
[注3]  水の交換はなぜするのか? それは水に含まれる酸素が重要だと考えています。善玉菌は酸素がお好きのようです。水交換しなければ、悪玉菌が増えてゾウキンのような臭いになります。うまくいっていれば、玄米の香りがします。水を1回交換してもまだ水の濁りがある場合は、もう一度交換する。濁っている場合は、菌の量が全体的に多い場合。この濁りは、香りが良ければそんなに気にする必要はない。
[注4]  夏は4日間、冬は5日間くらい水に浸す。部屋の温度が善玉菌の増え方に影響するので、室温が低いときは長めにする。
[注5]  うちでは、Vitamix(https://www.vitamix.com)を使っています。Blendtec(http://www.blendtec.com)を使う人もいます。これらのブレンダーは米を液状にできるくらいパワフルです。うちではこれで、グリーン・スムージーも作っています(^^)


2015/01/02

若返りのコツ


先日お伝えしましたように、自分の体内年齢を計りましたところ、21歳とでました。
(自分は45歳を超えているというのに!)
でもまー、実感では30代ということころでしょうか。(おそらくやせている人は脂肪が少ないので若く計測されてしまうのだろう)

では、どうやったらそんなに若返ってしまうのかを公開したいと思いまーす!


皆様とどこが違うのかですよね。
生活スタイルがどう違うのかですよね。

それは100以上ありそうです。
なのでこれから1つずつ紹介していきたいと思います。

そう言ってしまうと「なーんだ」っとがっかりしてしまう方がおられるかもしれませんので、一番の大切なことを次に書かせていただきます。

それは何よりも、「胃腸をいたわる」ということです。

腸を温める
腸内細菌を良くする
腸はセロトニンも作ってくれます
腸は免疫を良くしてくれます
腸は血を作るのにも大切な場所です

私の考えでは、老化の最初の原因は、胃や腸から出る消化酵素が減ってくることです。これをうまく補ってあげないといけない。逆に言えば、それを補ってあげれば、簡単に長寿になるということです。

実は簡単なことなんですよね。

それでは、次から、若返りのコツの第一番目をご紹介します。

皆様へ、さらなる健康とご多幸が訪れますように!





2015/01/01

謹賀新年 - 2015 !!


新年、おめでとうございます!

論文の執筆も一段落したので、今年は元旦からたいへん良い気分です!
しかも今年は私のラッキーナンバー「15」がつく年です。
(誕生日も今月の15日!)
たくさん良いことがありそうです。
皆様にもたくさんの良い出来事と幸福がやってきますように !!

畑田成吾